SportsClubZEYOスイミングのブログです。


by kksblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新年度に向けて

3月21日(月) 春分の日


東北関東大震災から10日経ちました。



阪神大震災時にはこれ以上の災害はあり得ない、と思っていましたが

とんでもなかったですね。

次々と送られてくる被災地の映像はこの世の出来事とは思えないものでした。

想像を絶する とはこういうことを言うのでしょう。




地震により、たくさんのスポーツやイベントが中止となっていますが

水泳も例外ではなく、

3月27日~30日の予定だった春季ジュニアオリンピックカップ、

4月5~10日の予定だった日本選手権は中止が決定しました。
(日本選手権は 世界選手権・ユニバーシアード代表選考会となり
浜松で4月9~11日で行われます)


ジュニアオリンピックカップ出場は

ジュニア競泳選手にとって、またコーチにとって、

そして保護者の方にとっても本当に高い目標でもあるのです。

この春のJOが最初で最後だったかもしれない高3選手もいたはずで、

今回の開催中止はつらい宣告だったことだと思います。


e0207071_22144796.jpg


空港SSから今回初出場の予定だった小学3年生の松木琴美ちゃんにとっても

ちょっぴりつらい 開催中止 だったと思います。


9歳ながら去年夏から明確な目標として『JO出場』を持ち、

きつかったであろう練習にも、

『ゴーグルの中に涙がたまっちょった』けど耐え、

1月の大会で見事出場権(標準記録突破)を獲得して大喜びでした。



ジュニアオリンピックは1歳刻みで標準記録が上がるので、

6月で10歳となる琴美ちゃんは9歳では40秒76だった50m平泳ぎ

の標準記録も、10歳では38秒69(もう少しきつくなるかも)となり、

『夏は行けんかも…』  と悲しそうな?顔をしてましたが

きっと大丈夫!!

ゴーグルの中の涙で視界が悪くなることが何回かあるかもしれんけど(笑)、


必ず今年の夏には行ってもらいます。 行かせます!!




そんなこんなで年度末の大きな締めくくりの大会が中止となり、

きちんと締めくくれないまま新年度に向かうことになりましたが…

選手たちも私も4月の2つの大会に向け、

そしてまた夏の大きな大会(全中、インターハイ、JO、国体)に

向けスタートしました。




次は南海大地震…   も十分考えられます。


今高知に住む私たちは今回の地震・大津波を人ごとではなく

捉えている人が大多数だと思います。


でも


起るかもしれない… とどんなに不安に思っていても

膝を抱えて家に閉じこもっているわけにもいきません。

起らないように願いつつ、日々をいつもどおりに過ごすことしかできないのですよね。


こうして健康で、毎日仕事して、食べて、寝て、…


当たり前の、普通の日常   を送れることが


何よりの幸せ  だと思わずにはいられません。




今回被災し、練習もままならない選手もたくさんいるでしょう。



空港SSの選手たちには


普通に泳げる  という幸せを 当たり前 と思わずに


今 を大切に、練習に励んでもらいたいですね。



東北の復興を心より願っています。



         選手育成担当  赤崎 
[PR]
by kksblog | 2011-03-21 22:59 | 選手育成 | Comments(0)

育成担当 竹村です。


    大震災・異常気象による災害・内戦など


   
    自分の力のなさを痛感します。



    世界平和を祈ることしかできません。



    そんな時ラジオから流れてきた曲に励まされました。



    確かこんなフレーズだったと思います。



    世界の共通語は、英語じゃなくて笑顔だと思う。』

    僕にも出来ることがありました。


    
    それは、周りの人達を笑顔にすることです。


   
    そして、笑顔がまた新しい笑顔を増やし・・・・




    いつの日か世界中の笑顔が



    世界を平和にしてくれるそう願っています。



    今日の一句



    見つけたよ 笑顔がてらす 未来都市
    
[PR]
by kksblog | 2011-03-17 12:51 | Comments(0)
東北~関東は本当に大変な地震と津波でした。

想像を絶する天災を目の当たりにし、言葉もありません。

ただただ、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。







地震による大津波警報が出されたため空港SSも

4:30以降休館となりました。



何分急だったため電話連絡が間に合わず、

すでにスクールまで子どもさんを送ってこられた

ご家庭もかなりありましたが、

快く対応していただきありがとうございました。



金曜日のC-5クラス、D-5クラスの方々は

ご希望の日に

レッスンの振り替えをお願いいたします。



   高知空港スイミングスクール

[PR]
by kksblog | 2011-03-12 00:35 | 本科 | Comments(0)

育成担当 竹村です。


   春ですね

    プールの横の あぜ道で



    たんぽぽが咲いてました056.gif


    たんぽぽの花言葉は 別離007.gif

 
    たんぽぽの綿毛が風に乗って飛んでいく風景を見ていると



    卒業式の風景を見ているようです007.gif



    070.gif旅立つ綿毛達よ070.gif070.gif070.gif070.gif

    いつかきっと またどこかで逢おう051.gif



    今日の一句



    風を待ち 揺れるたんぽぽ 旅立つ日058.gif
[PR]
by kksblog | 2011-03-10 12:36 | Comments(0)

動画、どーじゃ?!

みなみなさま



こ ヾ(^o^-)

ん (o^ー^)o

ば o(^0^o*)

ん (o^-^)ヾ

わっ (*^〇^*)ノ



2週間のご無沙汰ざんす。


わてが  空港の鼻 (∞)ブヒ   ちゃうちゃう!  花056.gif 赤崎 ざんす。



たくさんの方から


UPのおねだり?! いただいておりましたが、


2週連続の大会後、記録の整理やら


今月末のジュニアオリンピックの申し込みやら


宿泊の手配やら


4月の大会の申し込み準備やら…


まぁとにかく目が回るほど o(@.@)o  忙しかったざんす。  




でもって2週連続大会の結果…
e0207071_947849.jpg





3月末のジュニアオリンピック(東京辰巳)には


松木琴美ちゃん(十市小3年)
   50m平泳ぎ  200m個人メドレー

西内匠くん(中央高2年)
   50mバタフライ  100mバタフライ

西内司くん(高知工業高1年)
   400m自由形   1500m自由形

西内亘くん(高知工業高1年)
   100mバタフライ  200mバタフライ  
   200m個人メドレー



以上が標準記録突破で JO に出場決定 イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

応援よろしく お願いするざんす!!




ん?!  w( ▼o▼ )w


西内が3人?!


うち二人は高1?!


って気がついたざんすか?!



そお~~~~~~ぉなんざんす!!  (・ω・)p

高知県の水泳界では結構? 有名な西内3兄弟ざんす。
(いつかは 日本の水泳界、と言いたいとこざんす)


で高1二人が ふ・た・ご なんざんす。



この二人の見分けがつく人はかな~ぁりの 

『空港通 (つう)』  ざんす。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ 

さ、あなたも見分けがつくか是非挑戦してみるざんす。  (ё_ё)キャハ




で、で、で、今日は新しい試み、


27日のAA級大会を動画でUPしてみたざんす。

いろんなことをしてみる 空港の鼻 (∞)ブヒ   ちゃうって! 花056.gif 赤崎ざんす。



   ↑
  これ、空港の鼻 (∞)ブヒ   ちゃうちゃうって! 花056.gif  赤崎。


動画、どーじゃ?!


雰囲気伝わったざんすか?


100m自由形、1コース涼平くん(ベスト更新6着)、4コース司くん(無事1着)。


録画アイテムは最近の私のおもちゃ  あんどろいどえーゆー♪


3月末のJO も 動画にしようっと。   (o ̄ー ̄o) ムフフ






そんじゃ、今日の しめ はもちろん


e0207071_0414742.jpg

   くうねるあそぶ の 3つしかない ぶたねこくんざんす。



        (* ̄▽ ̄)ノ~~  ばいちゃ
[PR]
by kksblog | 2011-03-08 00:50 | 選手育成 | Comments(0)

育成担当 竹村です。

    プールの横のあぜ道では、すでに つくしがでてました003.gif



    春ですね056.gif056.gif056.gif


    北島康介選手 短水路日本新記録

    3連発!!  いやはや超人だ003.gif



    東京スイミングは やはりすごい!!


    食べ物に困ってる人がいたら


    食べ物を与えるのではなく
    
    食べ物の作り方を教えるべき

    なんて言う言葉がありますが



    東京スイミングはまさに



    北島選手が一人でも日本新が出せるように



    育てた    
    (前回のオリンピックまでは、チーム北島と一緒に練習をしてました)



    今日の一句


    春が来た つくし顔だし まえならえ
[PR]
by kksblog | 2011-03-03 15:37 | Comments(0)