SportsClubZEYOスイミングのブログです。


by kksblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドライランド( 6 )

肩甲骨剥(は)がし


  ↑ ↑ ・・・がマイブームです(笑)


ZEYOブログファンのみなさま
本日もご訪問いただきありがとうございます。


1月は行く、2月は逃げる、3月はさる、
と昔から言われてますよね。
1日1日を大切にしないと夏はすぐやってくる~~っっ‼(>o<")
のであります(笑)


さて、今日のお題は『肩甲骨はがし』。
e0207071_22322241.jpg



近年競泳選手のドライランドにも体幹強化とともに
肩甲骨周りや胸郭のストレッチは欠かせないものになっています。
もちろんZEYOの選手たちもやっていますよ~‼


今日はネットからセルフ肩甲骨はがしの記事を
探してきました。

簡単にできるので是非お試しを‼



e0207071_22322947.jpg


e0207071_22323242.jpg


e0207071_22323894.jpg




肩甲骨はがしの効用は・・・

e0207071_22324624.jpg


e0207071_22325284.jpg




ということです。
女性は特にやりたくなる(笑)エクササイズですよね‼


ちなみに私がいつもやっているのは

e0207071_22335616.jpg
肩立て臥せ~~!!


ストローク長も長くなり、リカバリーもスムーズに行えます。

さぁみなさ~ん‼Let's try!!



選手育成・マスターズ強化担当 赤崎 でした。




[PR]
by kksblog | 2016-01-31 22:18 | ドライランド | Comments(0)

三種の神器

みなさま こんばんは。

早くも6日がたち、順番が回ってまいりました。
本日の担当は、なかなか立派な?広背筋の持ち主
と評判?(笑)の 赤崎 でございます。

さて今日はその立派な広背筋を作るための
三種の神器(笑)をご紹介します。
e0207071_01311813.jpg

↑ 左から
ソフトウェイトボール(1kg)
ウェーブストレッチリング
セラバンド
かわいいチャーリー(猫) ← おまけ053.gif

ジムでのトレーニングには必ず持参します。
これさえあればマシンめぐりをしなくても
上等に筋トレができますよ。066.gif
そして高いストレッチ効果を得られます。
おまけにスイマーの命、肩の柔軟性も確実にUPします!!
ストレッチリング、セラバンドは県外遠征にも必携、
運動不足解消に役立っています(笑)



え? どうやって使うか??
それをここでお伝えしようとすると
一晩かかってしまう(笑)ので
興味のある方はぜひお声をおかけくださいませ。
水泳に効果のあるトレーニング法を伝授いたします。


それではみなさまごきげんよう。



100歳まで元気に泳ぎたい(笑)  赤崎  でした。









[PR]
by kksblog | 2015-03-20 23:22 | ドライランド | Comments(0)
毎週土曜日PM6:30~7:00に行っている藤澤コーチによるドライランド、
たくさん動画をUPしました。


                                                   ↑  ほんの一例です。  とってもためになりますよ~~!!

YouTube  『walfisch0318』 で検索してみてください。


                             選手育成担当  赤崎  でした。
[PR]
by kksblog | 2012-11-25 23:03 | ドライランド | Comments(0)
少々ご無沙汰?している間に(食欲の♪(* ̄ー ̄) )秋も深まってまいりました。
みなさまお変わりございませんか?

9月10日の秋季ジュニア大会後、ちょっぴりオフに入っていた選手コースも
9月末から徐々に練習を再開し、今月末の県SC対抗に向けて頑張っています。

毎週土曜日の藤澤コーチによるドライランドもストレッチから筋トレメニューが
増えてきました。
最近はチューブをよく使っていますよ。
どうぞご覧ください。
   ↓   ↓   ↓







スイマーに必要な筋トレを主に取り入れてくれているので、マスターズスイマーの
方にも少なからず参考になると思いますのでやってみてはいかがでしょうか?

え? 私?! 
もちろんやってますよ~~!!
来年もまたベスト記録を更新するために!! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それではまた明日プールでお会いしましょう!!



                      選手育成担当  赤崎  でした。
[PR]
by kksblog | 2011-10-10 22:14 | ドライランド | Comments(0)

簡単ストレッチ 2

このごろの夜の寒さは 冬近し、を感じさせてくれますね~。


みなさま


 (*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)は(*^∇^)v ニパッ♪   


今宵もまた


スイミング一 男らしい?!  赤崎  がお送りしています。
                 ちなみにわたくし寒い冬は大キライです。





はい、



簡単ストレッチ第2弾、今日は   『肩』  ですよ!!



第1弾の 足首ストレッチをちゃんとこなして、受付でハンコ貰った人だけ が



この第2弾に進むことができます。







って、そんなん冗談に決まってますって~~!  プププッ!! (* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!



① 床に座り腕は体側、指を後ろ向きに手のひらをつき
  足を前にずらしていきましょう。
  腕と体の角度が広いほど

e0207071_1123515.jpg






② 床に座り腕は体側、指は前向きで手のひらをつき
  足を前にずらしながら肘を曲げます。
  あごを上げ後ろの壁を見るようにするとなお効果的!!
  肩の前あたりがよ~く伸びます♪
  体重を右、左、とずらしてやると肩甲骨もよく動きだします。

e0207071_113215.jpg






③ 壁に肩幅で手をつけ、背中を反らせるように胸をできるだけ
  下に押し開きましょう。
  胸の貼り具合、バタフライの腕入水時がちょうどこんな感じです。

e0207071_1134745.jpg







足首以上に肩が柔らかければ水泳にはもってこい!


少々運動音痴でもなんとかなります!!


さぁさぁちょっとでも上手に泳ぎたい、と思っているそこのアナタ!


ただ泳ぐだけではダメですよ、


今夜から ストレッチに励みましょ♪  



それではみなさま


また明日プールでお会いしましょう!!


オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。ナサイ o○Zzz…




e0207071_1171886.jpg
前屈が超得意(当たり前?!)の
私の癒しネコ第二だ~~ん!!
チャピの弟ながよね~。

名前は なんと単純 見ての通り 
グレ 
の お願い( ̄人 ̄)ポーズ♪

 
                  
[PR]
by kksblog | 2010-11-18 01:23 | ドライランド | Comments(0)

簡単ストレッチ 1

11月も中日となりましたね。


今年も残すところあと1カ月半かぁ~~。。。 


まったく 『光陰矢の如し』 …  


年々痛感しております  フー ( ̄‥ ̄) = =3





  ∑( ̄Д ̄;)ハッ!!   


いきなりのボヤキ、失礼いたしましたぁ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






みなさま


 ( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)は♪  

今宵もまた


『止まると死ぬ』 (私を知ってる人にはわかるはず ^m^;)


と言われている 赤崎 がお送りしております。




今日から、


水泳に役立つ簡単ストレッチ

のコーナーを 勝手に作っちゃいました。


ちょっとでも上達したい!!  と思っているパソコンの前のアナタ!!


今夜からさっそく試してみてちょんまげ。





足の甲のストレッチ

e0207071_20222822.jpg

                  足の裏を重ねずに正座して膝を上げます。



アキレス腱のストレッチ

e0207071_20232847.jpg

                かかとを床にしっかりとくっつけてしゃがみ、重心を前にかけます。


                   ※ 写真モデルはもちろん私! と言いたいけれど                
                     残念ながらちゃいます。 私の教え子です



足首が柔らかくなるとキックが確実に速くなりますよん♪  スイスイ~ヾ( ̄▽ ̄*ヾ))))ミ~~~

キックが強いと体もよく水に浮かすことができます♪


生まれつき柔らかい! という人はかなりのアドバンテージだと思います。




泳ぐのには、というか、


ホント私の勝手な考えなんですが、


生きていくうえでも人間のありとあらゆる関節は


柔らかい方が絶対イイ!! 


と思うのであります。


だから!! 

100歳まで現役スイマーでいた~ぁい と思っている私、


毎日ありとあらゆるストレッチを欠かしません。 これホント!!


みなさんも是非どうぞ!!



ストレッチも立派な 筋トレ  なんですよー(^|0|^) ーー!!





今日はなんだかとってもコーチらしい内容だわwwww---(←自画自賛 ^^)vブイッ





ところで!! 

今日の夕方

e0207071_2124578.jpg

がでていましたよん。  見ましたか??



思わず車を止めて パチリ♪  
   ↑
私みたいな人が何人もいました♪


眺めてると自然に童心に返りますね~ (*´∇`*)ホノボノ~~

それではまた明日


プールでお会いしましょう041.gif  



(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)みなさ~い♪
[PR]
by kksblog | 2010-11-15 21:19 | ドライランド | Comments(0)