SportsClubZEYOスイミングのブログです。


by kksblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4月2日(木) 読書のすゝめ パート2


みなさんこんにちは(^^)/
本日は右寄りの西之谷です(>_<)

前回お話しました、春からの目標「本を読む」。
早速買いに行ってきました。
e0207071_14595401.jpg
特に、スヌーピーの本は僕のハートを鷲掴み♪

哲学とか心理学とか
心に対してアプローチ
しているシンプルな本が好きです(^^)

人間の体はほとんど「脳」からの電気信号で
筋肉を動かしたり、ホルモンを出すように命令しています。
だからこいつをいかに「コントロール」できるか?

こういったことはどの分野にも生きると思います。

僕が高校で陸上の練習をしている時です。
その日はとてもきつい練習で途中へばってしまいました。
その時に顧問が言った言葉。

「苦しい時に苦しい顔をするな」


後、シドニーオリンピックのマラソンで
優勝した「高橋尚子」選手を皆さんご存知だと思います。

42.195kmを早く走るってとても苦しいんです。
それでもインタビューでは「とても楽しい42.195㎞でした」
と言っていたんです。

つまりこれらって「脳」を
コントロールしているんだと思います。
僕的には「騙す」という言葉の方がいいと
勝手に解釈していますが。

そういう「騙し方」を知れたり感じたり
するのにこういった本がとても参考になる。
だから好きなんですよね~(´∀`)



さて新年度、新たな気持ちで行きましょう!

泳いでいる方は去年よりも上手に&早く泳ぐ為に、
赤崎コーチも言っている、

「意識して泳ぎましょう!」


以上です!


[PR]
by kksblog | 2015-04-02 15:50 | Comments(0)